カヌノッコさん

自分の好きな物をいろいろ作りたい。

家庭科の授業で作ったバッグ

こんにちはカヌノッコです。

今日は娘たちが小学生の時に家庭科の授業で作ったバッグです。

もうだいぶ前なので何年生の授業だったかは忘れてしまったのですが4か5年生だったかと思います。

ミシンで制作する授業です。

授業の前に学校から教材のチラシが配られ希望者は学校から購入。

我が家は家にある布から好きなものを選んでもらいサイズやデザインは自分たちで考えて制作していました。


f:id:kanunocco:20200706124037j:plain

結構小さいめサイズのバッグなのですが手の小さな子供にとって以外と作れちゃうのかも..。と思いました。


手縫いのところなんかは特に私のお気に入り。
一生懸命縫ったんだろうな~と。

f:id:kanunocco:20200706124508j:plain

にわとりの柄のバッグの方は、
動物の大好きな娘。小学校ではにわとりのお世話をしていました。

らしいバッグです。

ポケットの布の柄が卵みたいでいい感じ。

1枚仕立てのバッグなのですが
なんと❗内側にも小さなポケットが縫われているんです。

1枚仕立てなので裏側に縫い目が出てしまうところですが外側のポケットより少しだけ小さいサイズにしているところがスゴいアイデアだと思いました。

先生気付いてくれたかしら。

娘もいろいろ考えたんでしょうね。

f:id:kanunocco:20200706125123j:plain

今ではどちらも私が大切に使っています。
洗濯で少しほつれてきたり、色あせたりしていますが
少しずつ補修したりして使っています。じゃんじゃん使ってますが宝物ですね。

それではまた。